読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はっけよい

新潟を走り回るコピーライター兼ライター兼プランナーの朝イチのご挨拶

結構さみしい

うむ…朝の初めに書くつもりが1日の終わりに書くほうが性に合っていそうな気がずっとしている今日この頃。一年間連載をした担当編集さんが異動になってしまい、今日が連載スタート時のチームの最後の取材になりました。 0から連載を作っていって、毎回雨に泣…

つくるよろこび

どたばたさせていただきつつ、プレッシャーが高かった2本が今日嬉しいお返事がもらえて、ほっ。 今日は締め切りがなかったので、ちょっとだけ気持ち肩の力を抜いて書き書き。午前中は沼垂の朝市(冬市)に行けたのですが、お気に入りのパン屋さんが完売でハ…

stay hungry

基本的に向こう一週間がびっしりで、翌月のスケジュールってほとんど真っ白で「この先やばいわー」と思いながらでもそんな一週間を繰り返して結局1ヶ月忙しい×12ヶ月、という生活なのですが、珍しくしばらく前から「3月はバタバタしそうだな」という空気が流…

春に乗り遅れる

てんぱり一週間。お客さんの事務所が街中にあるので、久しぶりにファッションビルの中を通ったら、すごく「春」でびっくりしました。あっという間に世の中の時間は進んでる〜! 時間がなかったとはいえ、老舗料亭のお食事を猛ダッシュで食べる経験は後にも先…

今私はどこにいるのだ?

約一週間で東京・佐渡・横越・三条・津南・長岡…自分にしてはすごく移動が多かった(長岡はプライベートだけど)。 距離的にはメキシコ行ったのが長いだろうけど、ここまで短期間でちょこまかは初めてかも。お客さんもまさか船の上からメール送っているとは…

20年ぶりの佐渡、レンタカーデビュー

お仕事で20年ぶりの佐渡へ。新潟市に住んでいても佐渡に行くことはなかなかありません。そして島内の移動は、車がベスト!でもフェリーに自分の車を積んで行くよりも現地で借りた方が安いので…人生初レンタカー!しかも人生初日産!今まで乗った車はすべて(…

かっこよい仕事人になりたいで

仕事で写真に写ることがあります。普段あんまり気にしていない自分の真の姿に驚愕すること然り。大量にあるのをばーっと全部確認していくわけですが、事故にあったかのごとく、ショッキングな自分のフェイスラインやずんぐり感がはっきり出ている写真に衝突…

感情が一人の中に留まるから

なかなか思うように進まなかったり、もがいてもがいての日々ですが、ふとここまで書いて「仕事ってそういうもんだよな」と。一人で仕事をしていると上司がいないので直接プレッシャーをかけられる機会が減るのと、気持ちを共有する同僚がいないので感情がプ…

遠征続きFeb.

頭の中をフレッシュにして一人ブレスト。 うーん、面白いことを思いついたけど、どこから手をつけたらいいのやら…。「新潟」と「文化」というワードをがっつり結びつけたい今日この頃です。 そしたら午後は小千谷へ。松之山に始まり、全部で今月は少なくとも…

人の想いを書くということ

インタビューで頂いた熱い言葉を活字にする。読者にいかにこの想いがストレートに伝わるか心を配りながら、早く届けたい、この想い。 書いているうちに気持ちがどんどん逸る。 そんな時の心を時々「情熱大陸モードになる」と言ったりします。 この映画もきっ…

でっかいどう、新潟!

二日間がっつり新潟県内の雪国エリアで取材でした。同じ新潟でも全然違う。雪国の地方とは言っても、そこは除雪クオリティが半端ない!2mとか積もっても、すぐに新潟市内で降った時よりも綺麗に路面が出るほど除雪してくれるのでむしろ車走りやすい、人歩き…

歩くスピードでものを見る

朝一で取材だったので「いい動き出し!」と思ったら、日中ネットが繋がらなくなったりして、空振ったり。簡単に思うようにはいかないもので(涙)。昨日は久々に自転車に乗れたけど、今日は天気が怪しそうだったので歩きにしたら、よく歩く道でこんな落書き…

ぐいぐい学ぶ

本日はクライアントさんが登壇するセミナーに潜り込み。時々お話は伺っていますが、別の人に向けて語られる内容はまた普段聞くものとは違って、勉強させていただきました。先週識者の方から聞いた話もそうですが、事業がどう社会の課題解決につながるのか。…

お仕事シナプス

週明けの込み入ったスケジュールの整理が目処がついて一安心。頼もしいカメラマンさんの存在、助かります。週末、お世話になっているデザイン会社からレセプションの招待状をいただきました。 もうすぐ異動になってしまうけど「この企画の時はマルヤマに」と…

文化とコーヒースイッチ

なんとなく熱意は伝わったのかなと思われる、人生初の自主プレでした。甘さや勉強不足を痛感しつつも前向きなアドバイスをもらったりできたので、やりたいことで食っていけるよう、引き続き諦めない。 夜は劇団☆新感線のお芝居を映画館で。何回も見ているか…

アドベンチャーに突き進む

頼まれてもいない自主プレ。 仕事にしたいから真剣に考えるのだけど、 考えれば考えるほど、どんどん趣味に突っ走っていっているだけに思えてくる矛盾。 そして自分の中の引き出しを探せば探すほど、 「案外昔から好きなんだな」と思うことに気づく。 軽く10…

夜のお仕事

昨日の最後は夜のお仕事。と書くとお水な感じですが、撮影です。サロンさんの取材は閉店後から始めることが多いので、繁華街の真ん中でも取材が終わるとほとんど人がいないことも。 「ちょっと口角上げて〜」キュっ「背筋伸ばして」シャキーン「身体ひねって…

新潟の美味しさに、お腹いっぱい胸いっぱい

昨日は日中ぶわーっと書きまくって、夜に新潟のお米を使ったお料理(主食としてはもちろんおかず〜デザートまで!)と、レアな日本酒のイベントへ行ってきました。一口食べただけで水分が溢れる野菜。「昔ながら」すぎる地元素材が絶妙に美味しく調理された…

創業201年目の挑戦を知る

ふぶきもあって2日間ひきこもりでしたがようやく昨日の夜外へ。 長岡で玉川堂さんのブランディングのセミナーを学んできました。事業や取り組みは取材させていただいたことがあり、理解できていたのですが、これから先何を目指して「今」があるのかを伺えた…

雪ニモ負ケズ

どんなに寒くても雪でも芽吹く植物のたくましさは、何年見続けていても驚かされます。タフ!またもやもう午後。朝一からばーっと書き始めてしまうのは、癖というか。癖というと「休みを設定しない」というのもどうやら癖のようで、3年休みなしで走ってきた結…

デザイナーの中に混ざり込む

昨日はデザイナーさん達のパーティーへ。コピーライターが何故に行くのかという感じですが、新潟に住み直すと同時にフリーランスになった「地元の業界の知り合い0人」スタートを克服すべく、去年から参加しはじめました。どアウェーですが気合いです。 2回…

さっそく夜になってしまったが

「朝イチに書く」と志して今21:37…。 昨日の仕事は@見附 やっぱり新潟よりは雪が多かったけど、The North Faceのブーツ最強です。「工場」というとちょっと前までは無機質なイメージでしたが、 去年三条に通ったりしたことで、とっても「工場=人」のイメー…

氷パリパリからの見附へ

昨日は午前中健康診断へ。諸々の事情が重なり8年ぶりくらいの受診で、計測機器の進化に驚きの連続。身長って頭の上1回バウンドするだけで測れるんですね。びっくりついでに身長が過去最高の164cm超えてました。伸びてる??仕事に夢中になっているとだいた…

初めまして、始めました。

朝、仕事の始まりに。 新潟で書くことを仕事にしていますが、それにも飽き足らず書く場所をもうひとつ。仕事のことや、気づきなどなどを少しずつ書き溜めていきます。はっけよい!